整体で免疫力アップ!?(免疫低下編)【朝霞台の整体院 整体院クローバー】

query_builder 2020/12/02
ブログ


こんにちは。

最近ネットやTVのニュースではコロナウイルス関連の話題ばかりですね。

 

医療従事者の方から聞いた話だと、

実は我々が普段から風邪と呼んでいるものは、コロナウイルスらしいですね。

今回のものは新型のもので薬もないもんだから騒ぎになっているだけで、実際日常の中にいる風邪の原因と分類は同じなんだとか。。。

インフルエンザの方が本来は脅威だけど特効薬もあるし予防接種もあるから「手洗いうがい」「~で免疫を高めましょう。」程度しか言われていないそうです。

 

免疫力の低下は、ウイルスや細菌への抵抗力が弱まり撃退しきれず、結果として風邪などいろいろな病気を発症してしまいます。

免疫がしっかり働いてくれれば、多少ウイルスや細菌などが身体に入っても撃退してくれるんです。

 

 

スタッフ
スタッフ

ではなぜ免疫は下がるのか?

今回は免疫が下がる原因について書いていきたいと思います。

 

免疫力はなぜ下がる? 免疫と自律神経

まず、人間の免疫力はいつ働くか。

それは睡眠中など主にリラックスしているとき、つまり副交感神経が優位になる時です。

 

ところが、何らの原因によって自律神経が乱れ、交感神経が優位の状態が続くと、免疫細胞つまり白血球の数のバランスが崩れ、免疫ホルモンの分泌量が減っていき、細胞の同士の連携がスムーズ出来なくなり、免疫力は大きく下がります。

自律神経の乱れは猫背など骨盤の歪みから来たり、疲労やストレスなんかも関係してきます。

 

免疫と冷えの関係性

次に女性の多くが抱える悩みの一つである冷えも免疫力にとって大敵です。

身体が冷えると、筋肉が強張り血管が収縮して血流が悪くなり、酵素や栄養素が必要な場所に運ばれなくなります。

そうなると細胞や内臓の機能は一気に低下します。

 

また、免疫細胞も栄養素などと同じで、血流によって運ばれるため、血流が悪いと十分に働くことが出来なくなります。

ちなみに、体温が1度下がるだけで新陳代謝は約10~20%下がり、免疫力に関しては約30%も下がると言われています。

 

骨盤や背骨、身体に歪みがある状態は自律神経が乱れやすく、冷えの原因にもなります。

 

つまり、身体の歪み改善や筋肉をほぐすことで、身体は軽くなるのはもちろん、

免疫力アップも期待できるというわけです!

 

こんな時期だからこそ、自分の身体と向き合う必要があります。

まずはお悩み相談でも構いません。

整体院クローバーで一緒に身体の改善をしていきましょう!

 

次回は免疫向上について書きたいと思います。


NEW

  • ワクチン接種のため、お休みさせていただきます。

    query_builder 2021/10/01
  • LINEPayが使用出来ます【朝霞台の整体 整体院クローバー】

    query_builder 2021/08/19
  • 雑誌に掲載されました!【整体院クローバー】

    query_builder 2021/08/19
  • 整体院クローバーのお盆中の営業についてと外装工事中について

    query_builder 2021/08/06
  • WebマガジンB-plusさんに掲載されました!【整体院クローバー】

    query_builder 2021/05/27

CATEGORY

ARCHIVE